みなりん*のブログ

内容はなんでもありです。暗号通貨に特化している訳ではありません。

MOSFETを利用した電流の吸い込み

前回の記事では、USB電源から電流を吸い込む為に抵抗を使った機器の紹介をしました。

まだ読まれていない方は、以下の記事を先に読んでいただけると嬉しいです。

blog.minarin.moe

 

今回は、MOSFETを利用して同じ様な事をしてみたいという事で、こちらの機器を用意しました。

  f:id:mizunashi_rin:20161024003134j:plain

  f:id:mizunashi_rin:20161024003213j:plain

この装置は、青色の半固定抵抗(ツマミ付き)と下写真中央のMOSFETで電流値をコントロールしています。

前回と同じ様な事をする為、小さなMOSFETにはヒートシンクが直付されています。

製品の性能としては、

 

・動作電圧 DC 3.7〜13V

・連続電流 0.15〜3.0A

・最大消費電力 15W

 

と、かなり融通が効く製品になっています。

 

そして、何より前回と違うのが、大きさです。

  f:id:mizunashi_rin:20161024004301j:plain

手に取ると更に小さく感じられます。流石です。

 

<特徴>

・3.0A以上の負荷をかけようとすると半固定抵抗が空回りします

・半固定抵抗は低感度です(細かい調整が可能)

・かなり小さいのでファンガードがついていませんので注意してください

 (ファンを壊さない様にという意)

 

注意点及びまとめについては、前回と同じですので今回は省略します。

以下の様なお遊びは、程々に・・・(こ、こいつ出来るぞ!

  f:id:mizunashi_rin:20161024005607j:plain

 

<商品詳細ページ> 

  [ShopU] USB電子負荷 UEL003