みなりん*のブログ

内容はなんでもありです。暗号通貨に特化している訳ではありません。

NEM Coreのつぶやき【Catapalt は OpenSource】

以下の文書はNEM forumに於いて、 「何故ソースコードが非公開なのか? ソースが見えないから作業しているのかも見る事が出来ない。Catapaltの存在意義もよくわからない。」 という意見が寄せられ、それを1人の人物が解答しました。 色々な質問に対しての解答部分だけ抜き出していますので、空行の部分で話題が変わる事もあります。 NEMについて色々と書かれておりますが、情報としてこちらに記載させていただきます。 なお、翻訳精度については保証しません。


Catapultは主に銀行向けに設計されたものではありません。銀行が利用するための優れた機能がたくさんあり興味があることを願っていますが、企業レベルでは銀行以外の企業が興味を持っているようです。 実際、Catapultはさまざまな種類の企業や組織が採用するために幅広く利用できるように設計されています。 Ripple 2.0のように、CatapultはRippleにはない多くのオプションを提供してくれることを嬉しく思っています。そのため、私は銀行がどちらを採用するか十分に考える余地があると見ています。

プライベートチェーンは、メインネットに固定されているか、メインチェーンを通じてクロスチェーン機能が有効になっている可能性があります。そのため、チェーン内の取引手数料にXEMを直接使用しなくても、実際にはより大きなエコシステムに貢献します。

私は、銀行がメインチェーンをプライマリ・チェーンとして使用することを前提にしているとは思っていませんが、メイン・チェーンが少しのユーティリティを提供し、いくつかのビジネスやトランザクションがリダイレクトされる可能性があります。しかし、これは例外ではありませんが、法律ではありません。民間チェーンの最大の利点の1つは、収穫業者に手数料を払う必要がないからです。

私はゴーレムについてはほとんど何も知らないので、実際にはそれを直接話すことはできませんが、ゴーレムトークンを持っていて、それを使ってコンピュータパワーを購入すると思います。もしそうなら、当然のことながら、それはNEM上に構築することができます。正直なところ、独自のトークンやICOは必要ありません。それはXEMで直接行うことができました。彼らは実際にEthereumを使ってEthereumでこのプロジェクトを構築していたかもしれませんが、ICOのためにどのように多くの資金を得ることができましたか?

分散型ストレージなどの特殊なトークンやXEMを持つNEM上の他のネットワークも可能ですが、まだ誰もそれを行っていません。

別の意味で理由もあります。分散型コンピューティングパワーまたは分散型ストレージは、経済的に実現可能な製品ではありません。分散化されているため、AmazonDropboxから得られるものほど信頼性の高い製品を得ることはできません。 AmazonDropboxには既にいくつかのレベルの冗長性と保護があり、分散型ネットワークでは同じレベルの信頼性を確保するためには、集中化されたプレーヤーよりも多くの冗長性が必要です。したがって、ユーザーは分権化された劣悪な製品に同じ金額を支払うか、まったく安定した製品にはさらに多くを支払うことになります。 AirBnBUberは、モデルにいくつかのギャップを持って業界に取り組むことができました。しかし、分散コンピューティング・パワーと分散ストレージは、集中化された世界で最大の効率を得るためにすでに最適化されています。 DropboxAmazonのモデルのギャップを見つけるのは本当に難しいだろう。

ブロックチェーンのような分散モデルを見てください。集中管理されたデータベースソリューションと比べて非常に非効率的で弱く、それらは極端に高レベルのセキュリティで守られています。人々は、セキュリティを強化するために分散された欠点に対処することを望んでいるが、家族のビデオを保護するため、または3Dモデルを実行するために、高度なセキュリティは不要で、最も安価で、最も簡単なオプションです。 AmazonDropboxはこれを知っており、すでに細かく調整されて最適化されているサービスを提供しています。 AmazonDropboxの両方で小規模ユーザーには無料の層があるので、GolemやStorjは無料で簡単で信頼性の高いものになることは難しいだろう。

分散型のストレージやコンピューティングパワーが分散型ネットワーク上で実行可能な場合、DropboxAmazonはその市場に参入します。これは電力会社がソーラーパネルに電力を送ってグリッドに電力を戻すのと同じ方法です。しかし、私はそれが意味をなさないと私が推測していることを私が見ることは疑う。 開発者はCatapultで1.5年間働いています。基本的なエンドツーエンドシステムは終了します。今ではウォレットのサポートや追加機能の追加を行っています。誰も彼らの勤勉を見ることができないことは残念ですが、私はそこに多くのことがあったことを約束します。私が知る限り、Catapultの計画は、1日目にソースを公開することです。

Catapultは、私設と公開の両方の新しいNEMコードになります。私たちはメインチェーンをアップグレードし、多くの新機能をもたらします。


原文へのリンクはこち

forum.nem.io